心の叫びblogside ver2.1

ゲームインプレサイト『心の叫び』の雑記置き場

サイトの本体→banner

せっかくの黄金週間だってのに…

頭痛発熱喉の痛みに鼻水…

典型的な風邪ひいて寝込んでます。
ぐぁー私の休日が…。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

XrossScramble:DS外伝~二人の王女~

「クロススクランブル」ですが、まずはクレア王女メインの外伝のみ終わらせたので、そこだけの感想をこっちにあげます。一通り遊んだら1stインプレあげましょかね。(明日以降だな…)

■ゲームシナリオ
完全にDSプレイ前提のストーリー運びです。一見さんお断り。まあ本作はファンディスクなので当然ですが。1周目はクレア、2周目はクレアにそっくりのシャルロッテメインのお話で、2周でコンプできます。戦闘シーンは少な目で、コンプまでにバトルするのは3回で済みます。ぶっちゃけ、シナリオはかなり薄い。各周とも1時間とクリアに要しません。もーちょっとクレアと恋愛主体のお話にして欲しかったなー。キャラ萌自体は既存作で既に確立しているだけに、勿体ないというか、これが最後かと思うと悔いが残るというか。だってねぇ…クレア自身とのエロないんだもの……。
夢オチってなんじゃそりゃ!

 ちなみに、「二人の王女」自体のHシーンは2個。1個は前述した夢オチのショートエロ、ひとつはロッテと。ロッテはまあちゃんとHしてますが、萌えエロとしても極薄ですな…。エロには期待しちゃ駄目だ…(号泣)

まあファンディスクなので、思いっきり割り切って遊ぶが吉か。相変わらずアクションゲームとして面白いし、クレアも、お話とエロの薄さはともかく可愛いし、一応エンディングでは充足感が得られたので。


 一応、「XrossScramble」全体の諸元は下記の通り

■容量:3.2GB(ディスクレス可だが定期検証仕様)
■CG:39枠(差分含まず)
    うち「二人の王女」分は21枠
■H回想:3枠(うち「二人の王女」で2枠埋まる。
     もう一個はエスカですな

借金姉妹 FG

借金姉妹
借金姉妹のみFGできましたので早速開始。

毎日調教が2回(姉妹1回ずつ)あってそれぞれがけっこう長いのでクリアまではそれなりに時間かかりそうですわ。(現状第2週水曜)なので1stインプレはまだ書きません。
ざっくりと所感など。


調教AVGですが調教方法を数通りから選べる自由度がある。例えば
 ・性感開発調教
 ・奉仕調教
 ・恥辱調教
みたいな感じで、それぞれ段階を踏めるのが好感触です。ちなみに、アナル開発とかもちゃんと出てきます。ただあっさり処女奪ったのは強制イベントなんでしょかね? 性感主体でいったからかな。また、パケ裏見る限りでも姉妹同時調教絵が5枚ある(掲載されてる調教シーンは全21)ので、今のところ個別で進んでる調教も発展させられそうです。姉妹丼万歳。

パラメータ調教系とは違って1回ずつのシーンが比較的ボリュームあります。愛撫・前戯スキーな私としては、性感開発で何度も相手をイかせるプレイが充実しているのがGOODです。

萌えキャラ陵辱を謳っている割には、萌えキャラというには萌えが足りない気はしますし、陵辱にしては主人公が悪人に徹しきれないので温いですが、その中途半端さがかえって味になっている気もします。

 とりあえず、現状は抜きゲーとして十分楽しめています。(その分、進度が遅い…^^;) 4,980円の低価格系エロゲとしては十二分な内容ではないでしょうか?
 でも相変わらずセレンのシステムはかゆいところに手が届かないなぁ。画面サイズ変更にリセット必要だったり、メッセージスキップが使いにくかったり…。

簡単に諸元:
容量:930MB(ディスクレスプレイ可※認証システム付き
全イベント回想数:70+56
 香帆H 45+29
 香純H 22+34

また「ふたりの兄嫁」のフル化キットが同梱されてました。

アイマス:アイドラ開始

残業もそこそこに、雨のなか自転車飛ばして即行帰宅。
箱●起動→DL中に晩飯→4750ゲイツ消費

早速プレイ。
うはっ! アイドラおもろい!
ばばんと何も考えずに三本とも買いましたが、

■アイドラ第1話
意地悪キャラである京香様を演じるやよいが実に面白い!
「京香様とおよび!」と高飛車に言い放つこのギャップが堪らん! 第1話は美希・真・やよいの配役を三者三様に変更できるので、それぞれギャップ萌えが楽しめそうだ。学園のあこがれの的「晶様」を演じるやよいも見てみたいわー。地味に虐められる美希もかわいい。

■アイドラ第2話
律子・春香・亜美真美と昼飯を賭けてクイズ勝負することとなったプロデューサーの悲劇を描いた問題作。ってかぶっちゃけクイズゲーなんですが、「1回目律子に挑戦→敗退」「2回目亜美真美に挑戦→敗退」と2連チャンで空母級軍艦寿司に大トロ奢らされた私…。これも、律子達3人の掛け合いが新鮮なのと、回答に対するリアクションが面白い。「亜美達は兄ちゃんをどう思ってるでしょうか?」と問いかけてくるときの双子の表情が堪らない! もちろんこれは正解しましたよ!

■アイドラ第3話
これは連続ドラマだから、今回はオチがないので評価保留。千早・あずさ・美希の掛け合いは面白いし、千早が美希の才能を認めて褒めてるシーンなんか新鮮でしたが、単品としての面白さはあまり味わえなかったかなー。こちらもショート分岐はあるので、繰り返してみるともう少し面白さがあるかも。


新コスは、まだ着せられるユニット作ってないのでちと保留。でもPV見る限り私服は良いなぁ。伊織のウサギが凄い吸着力発揮してるのには笑った。

日々の買い物

新年度が始まってからこっち、公私ともに落ち着かなかったこともあって、アイマスはまったりと遊んで昨日やよいエンド迎えたりしてましたが、なぜか日に日にアイマス関連の物品が増えていきます。マスボIIにプレシャスアルバムはまあベタなアイテムでしょう。中の人に興味ないとか言っていた私が、「歌姫楽園」のCD買っちゃったのも、それほど驚くことじゃない。でもこれに手を出してしまったのは際限がないかも…?

アイタイ気持ちYai-yai-ya!律子の関連アイテムないかなーと彷徨っていたら出会った代物。あたしぁパチンコ打たないので全然知らなかったんですが、歌流してたらウチのお袋が反応したのには驚いた。ジャムちゃんって有名なんだろうか…。まあそれはそれとして、来週はDLC第4弾ですよ。アイマスコア層である30代ゲーマー直撃のコスチュームがやって参りました。それに私服にジャージ、さらには律子のテーマまで! ゲイツPの補充は万全に。


春のアニメ新番組もボチボチ見てますが、今のところ一番のアタリは「グレン・ラガン」ですな。第4話はちょっと落ちたけど(とりあえず作画と脚本がイマイチ? 合体バンクは良し)、次回放送にワクテカするのは本作が一番だ。ゼノグラシアは、それなりに面白いけどまだ素直には楽しめないのが辛い。なのはSSはCS組なのでまだ2話までですが、事前の心配が今のところ的中していてこの先が不安です…。

そうそう。「ウィンターガーデン」のDVDも買いました。放送時の感想で書いたとおり本作はお気に入りなんですが、DVDでは真田とみゆきちのオーディオコメンタリーが実に楽しい。監督も交えた3人の、シリーズへの並々ならぬ思い入れが感じられます。また、沢城の「デートしたーい」て叫びが可愛すぎる。ぜひぜひ続編希望。それも、ぷちこの初恋と失恋でお願いしたい。

LCD2190UXi到着

LCD2190UXi到着

本日午後に無事到着いたしました、NECディスプレイの21.3インチ液晶モニター『LCD2190UXi(BK)』。私用で液晶モニター買ったのは初めてなので(ノートPCは持ってるし仕事では使ってるが)戸惑うかとも思ったが、一番面倒だったのはCRTを動かすことでした。重いよE55D…。

 まずはセッティング。PCのGeForce7900GSとLCD2190UXは、当然DVI←→DVI接続。ノートPCその他との接続用にD-SUBケーブルも繋いで、PCデスクにえいやとセット。うちのデスクはモニタが机に埋まるタイプなので、そのまま埋め込むと転けることが予想された。そこで、とりあえずツミゲタワーから適当に数本を支えに埋めて、その上に2190UXiを置くことで解決。いつかモニターアーム買おう。そして電源オン。モニターの自動判断で「解像度を1600x1200にしないと駄目よ坊や」といわれたので、もちろん変更。512MBのVRAMが初めて効果を発揮した気がする…。広い。これまでの1280x960も決して狭くはなかったが、流石に違うわ。さてさて、初期設定の画面もそう悪くはないんだけど、やっぱ目に少し厳しいので、明度を-5%、コントラストを-10%ほど下げてみた。うむ。真っ白を凝視しなければそれなりに使えそうだ。後日、画面保護スクリーンを着ければさらに落ち着くだろう(でも21.3インチのフィルターってないね)

 さて、早速エロゲーのフルスクリーン表示を試してみたが、アスペクト比固定でもやっぱ滲みますな、致し方なし。でもモニター自体が大きくなったことだし、原寸表示機能を使うことで800x600のエロゲはなんとかなりそうだ。フルスクリーンが必要な場合は当面これでいってみよ。

 動画に関しては、動きの激しいモノだと流石に残像感があるけれど、個人的には許容範囲内ですな。

 というわけで、今のところLCD2190UXiは、満足度の高い買い物という感じ。E55Dほどではないにせよ、数年は使うつもりなのでよろしく頼みたい。有機ELかFEDのPCディスプレイが20万円以内に落ちてくるまで持つかなぁ…。

PCハード:液晶ディスプレイ注文

現在も愛用中の「EIZO E55D」がいいかげんへたってきた。最近PC見るのもなんかネガティブだった原因の一つは、モニターが滲んできてたからと気づいたのが先週末。それから瀬川さんとこの液晶モニターコラムを参考にしつつ、あちこちで情報をのぞいてきましたが、悩む悩む。

自分のPC利用頻度から見て、重要度は

 テキスト>静止画>>>動画

ただエロゲのムービーとかは見るから完全に動画無視というわけにはいかない。3Dエロゲもするしね。でもバリバリとFPSするでもないから、反応速度を重視する必要もなし。そしてCRT時代ならまだしも、液晶ディスプレイで安物買いは目を捨てるのも同然。

というわけで、候補は「FlexScan L997」と「LCD2190UXi」の2機種に絞られたわけです。値段見てさすがにクラッとしましたが、前述したとおり安物買いはしたくない! というわけで、ポチッと「LCD2190UXi」を注文してしまいました。

 いつもニコニコ一括払いの約16万円也

新マシン組むのは夏ボー次第かな……。
とりあえず到着が楽しみです。

やっぱり出ませんか

あれ遊ぶまで更新しないとか願かけてたわけではありませんが、案の定で延期されましたな、アレ。相変わらずの逃げ水というか何というか…。

とりあえず、今週は世間的注目度檄低の「VenusBlood」で復帰予定です。

 | HOME | 

カテゴリー

ブログ内検索

ブクログ枠

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード