心の叫びblogside ver2.1

ゲームインプレサイト『心の叫び』の雑記置き場

サイトの本体→banner

ゲームの方でも動きキテタ

L4U、開発していたのか! 妙に思わせぶりだったスタッフコラムの正体はこれか。カテゴリー的には続編ではなく、ファンディスクという印象ですが、何はともあれ、765プロのアイドル達とキャッキャウフフできるのは素直に歓迎したい。現時点でネガティブな想像してもしかたないしね。スタッフ頑張って、来年のGW前には出してくれよー。
スポンサーサイト
[PR]

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE(フィナーレ)昼休みに虎に繰り出したら入荷してなくて焦った私。なぜかと言えば、きょうは夜に接待が入っていたから店に再出撃できそうになかったから。まあ結局、接待時間の前に再出撃してGETしてきたんですけどね。集合時間前に間に合ったのは、高木社長の加護故か?


新曲:団結
765プロアイドル11人のみんなで歌うために作られた歌って、この歌が初めてなんですよね。他ゲームのための歌だし、今までの「アイマス曲」とは明らかに毛色が違うので違和感を覚えるところもあったけれど、聞けば聞くほどに「アイマス」らしさに気づいて、いつの間にか「アイドルマスター」の歌として好きになっていく、そんな歌です。それはこの歌に描かれている各キャラの個性が「アイマス」本編からぶれてないからなんでしょうね。みんな纏めて「アイドルマスター」、団結とはよく言ったものです。


新曲:「空」
デモを聞いてたときからいい歌だと思ってきたから、フルで聞けて実に満足。よくもここまで気持ちよく歌ってくれました、小鳥さんこと滝田樹里さんに感謝したい。それにしてもこの歌、聞けば聞くほど曲が「ゆめりあ」ですね。「ゆめりあ」も好きな私にとっては、ナムコのポリゴン美少女ゲームの系統が様々な形でアイマスに受け継がれていることを感じさせてくれる好材料でもあります。


カバー曲:i
アイドル達のための歌「i」を小鳥さんがノリでカバーしちゃいました。って設定の割にはアレンジが専用ですが。
中の人色がちょっと強いですが、滝田さん歌うまいから聞いてて安心しちゃいます。


新曲:ID:[OL]
社長が過去にプロデュースした曲という設定ですが、どんなアイドルに歌わせようとしたんだろう。
今回は小鳥さんと社長のデュエットというか、社長はコーラス担当? MA曲らしく最初に抱いた違和感も、何度も聞くとキャラへの愛着やなんかの効果ですっかり馴染んで「アイマス」の曲として馴染んでくれました。


合唱:i
アイマスオールスターにちょっと+でお送りする、MAフィナーレならではにして、たぶんこれが完成型の「i」。これまでのiにつきまとってきた物足りなさも、今回はもはやありません。これ、NEXTSTAGEコンサートの最後で歌うのかなぁ。メンバー足りないだろうけど、それでも聞いたら泣きそうです。未練だが行きたかった。


トーク:
 今回はこれまでの形式とは違って、小鳥さんの日常に沿って描かれたラジオドラマ風の構成でした。まぁ小鳥さんがラジオのコーナー持ってるわけないし、このアイデアは良いと思う。小鳥さんは夢見がちな性格なんだけど、その片鱗があちこちに垣間見えるのがいいですね。あちこちに小ネタが散りばめられていたので、MAD素材としても優秀そう。しかし765プロのPCはもしかしてMSX2+なのか?
 そういえば、春香が普通に登場していたのはちょっと驚いた。アイドルだれか加えないとお話に困るだろうし、誰かを選ぶとするなら、確かに春香だろうとは思うんだけど、ちょっと全員の登場に期待したのも確かです。
 そして、トリを飾った社長からの訓辞はちょっと反則。アケマスからやってきて、それこそマジモンでモニターを涙で濡らしかねないプレイを越えてきたP達にとって、社長の言葉は的確すぎるわ。プレイヤーの気持ちを良くわかってるよなー。この辺で親近感が沸いてしまうから、「アイドルマスター」という作品に愛着を持って長年つき合ってこれているのだと再確認してしまった。

さて、本CDでMASTER ARTISTシリーズも終幕となったわけですが、次の手を早速打ってきたのは正直嬉しかった。「クリスマス・アルバム」、期待します。そして、ゲームの方でも新たな動きがあることに期待したいところです。

 | HOME | 

カテゴリー

ブログ内検索

ブクログ枠

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード