心の叫びblogside ver2.1

ゲームインプレサイト『心の叫び』の雑記置き場

サイトの本体→banner

エロゲ:ランス・クエスト 初日プレイ日記

ランス・クエストを開始してから最初の10時間ほどが経過するまでの九牙のプレイメモを記します。たぶん時系列順になってますが、途中メモってないところが多いのでクエストは歯抜け気味です。今のところパーティメンバーはシトモネ・チャッピーが加わったので11人いて、全員を比較的平等に育ててるもんだから時間食ってます。でも自分的には楽しいエロゲですわ。ランスも極悪度合いが戻ってるし。



開始早々から一般人のサチコを冒険に連れていくとはランス相変わらず人非人だ。シィルの存在感を際立たせる為とはいえ、幸薄いサチコに幸運あれ。

しかしそんなサチコでも才能限界はレベル49もあるのか。大器晩成型?

とりあえず後先考えずにランスにはsex技能のスキルを、サチコには義務教育スキルを追加してみた。
ええ、剣技能もとれたのですがランスならまずはこの技能だろうと。

クエスト実行中は中断セーブしかできないんですな。このファイルは一個しかなくトライ&エラー的な使い方には向かない仕様になってます。

バードに出会う。その後に豆知識に彼の項目が追加されるが、そこに記されたバードの女性遍歴は思わず笑ってしまった。

最初のクエストはチュートリアルなのでサクッと終わる。それはそれとしてサチコは不幸かわいいです。そしてホーム画面にもどってパーティ編成を開くとさも当然のように鈴女がいて笑った。

プリマがパーティに加わった。加入イベントのあっさり具合、ランスクエストから始めた人は面食らうかもね。

最初にクリアしたクエストをもう一回クリアしてみる。
鑑定アイテムはランダム入手っぽいので簡単なクエストを繰り返すのはありだ。その後に酒場のクエストをまたやってみたら、今度はマホコが仲間に。ほとんど説明なしに仲間になるのでランスではないがお前だれ状態だ。とはいえ後衛に魔法使いが加わったのは大きい。手数というかスキル回数が戦闘では重要になるけど、回復しかできないプリマはちと存在価値が薄いのだ。
とプリマの取得可能スキルを見てみると「投石」がある。セコい技能だが背に腹はかえられないので取得してみる。
って投石って一回しか投げられないんかい!これは取るべきではないかも?

クエストNo.026原稿回収と人探しに挑戦して、めでたく初全滅する。
鑑定前アイテムがあああああ。でもデメリットはそれくらい?っぽいので全滅してもめげずに何度も挑戦するのが良さそう。

26を二回クリアして酒場に行ったらメガデスきたわー。

クエスト「葡萄狩りと葡萄ごはん」はクエストクリア自体は簡単だけど、マップのあちこちに経験値やお金の配置物があるのでそれらを全部回収するのを忘れないようにしよう。
そしてクリアイベントでは右クリックで文字を消すのも忘れないようにしよう。

この葡萄ごはんクエストをもう一回クリアしたらセスナが来た。名声の値がキーなのかね?なお葡萄ごはんクエストではこんぼうが入手しやすい。後のハニークエスト用の武器として重宝するかも。なおこのクエストは雑魚敵がでてこないので新規参入ユニットのレベル上げにも最適です。

参入組のレベルをあげるため過去クエストを数回やったのち、やっと本編に絡んだカラー事件クエストを実行。で、物は試しと選択肢を変えて二回やって見たんだけど、そういえばこのゲーム自動セーブだった…。後味の悪さを抱きつつ進める事にする。
捕捉:分岐するイベントでも何度でもリトライできるが、その分岐の影響はそのイベントをクリアした一番最近の状態を参照するようだ。フラグのON/OFFをプレイヤーがいつでも操作できるって斬新だなぁ。

本来なら先にクリアーしとくべきだった「街道のヤンキー」をクリア。
その後に酒場にて初の野郎キャラアレキサンダーが加わったが野郎の新キャラとか育てる気にならないので当面放置だ放置。カウンターとかおいしそうなスキル持ちだけどな。
※結局、このあと育ててますがカウンタースキルは行動不能になっても発動するのでけっこう役立ちます。

ヤンキーなどのサブクエストで時間を潰してしまったが、クルックーがカラーの森にて登場。

カラーの森がなかなかクリアーできないけどレベルあげにはちょうどいい感じ。
セルの目録の条件を見たしたのでセルさんもメンバーに加わった。しかしレベル1っすか。回復回数少ないし使い勝手悪!

宝箱のトラップで爆発しまくってたら、メリムがやってきた。
※クエスト:武器を捨てたハニー だった
初期レベルでは天使の鏡を持ってるメリムのほうがセルさんより回復役として優秀ですな。全体回復五回だから。
あと宝箱開けとかトラップ系に強い。さすが探検家。
[PR]

 | HOME | 

カテゴリー

ブログ内検索

ブクログ枠

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード